2013/09/04(Wed)
新川大橋 新川左岸上流側の様子 19:00頃

2013-9-4 19:00

新川大橋上流側 19:00

2013-9-4 19:00

清須市土器野地先にある新川監視カメラの様子 20:40

新川土器野地先、新川左岸

2013/08/22(Thu)


kiyosu Muvie をシェアしました。
思ったよりも新川の川底はきれいなんですね。

現状を知れば、対策が見えてきますが、今後どうなるんでしょう。
2013/08/07(Wed)
2013年8月7日18時49分ごろ

新川大橋の向こうに夕日が沈むのが見えます。
満潮時間と重なっているのでしょうか、水位は高いままです。
2013/08/06(Tue)
2013年8月6日12時半ごろ 2013年8月6日12時半ごろ

朝方の雨の影響でしょうか、水位が高いです。
東海道本線の鉄橋の向こう南側の雲は何やら怪しげな天気を思わせる雲です。

今年は全国的にも一時的な豪雨があるなど、天気が不安定な地域も多いようです。

2012/06/20(Wed)
今日の新川は台風4号の通過した後でしたから、どんな様子なのでしょうか?

2012-06-20-9:48 台風4号の後

どうやら歩道部分にまで水位は達していた様子・・・・
散歩するには上流から流れてきた砂などをよけて歩かないといけません。

2012-06-20-9:48

新川大橋下流の真ん中あたりには、
まだ上流の田んぼなどから流れ出たと思われるような草なども下流へと流れていきます。

朝の満潮が5:44、干潮は12:29の間の時刻ということもあって、
下流側へと流れて行きました。

2012-06-20-9:48

9:48頃という時間帯にも関わらず、右岸堤の交通量は多いようですが、
川面は昨晩の雨から一夜が明けても、すっきりと晴れ渡る太陽を映し出す絶好の日和とはいきません。

きょうはうっすらと日中に太陽が出ればいい方なのでしょうか?

女子力アップ アンモナイト

2012/03/11(Sun)
新川大橋2012-03-11-1

13:45頃の新川大橋下流側の様子です。
川面はいたって静かです。

干潮の時間でしょうか、護岸の石が表れています。

新川大橋2012-03-11

左岸堤には工事車両が停車していました。

何やらまた堤防工事が・・・と思いきや、新川大橋の下を跨ぐ、
東邦ガスの配管の取り換え工事なのだといいます。

更に、右岸堤と脚を進めると鷺がいました。

カメラに収めよとした途端に飛び立ってしまい、左岸に行ってしまいました。
人の気配が良く分かるんでしょうか・・・・

新川大橋2012-03-11

2012/02/21(Tue)
新川大橋2012-02-20

春に陽気に誘われて、ミネラルウォーターの美味しい水を片手に持ちながら、
久方ぶりに新川大橋下流を覗いてみました。

この時間は干潮の加減で、左岸・右岸が共に石肌が見えていて、川面は高くありません。

新川大橋2012-02-20-2

新川大橋2012-02-20-1

右岸は下流部で助七樋門撤去工事の為に、歩道が未だに通行止めです。

下の写真は、右に新しく稼働している助七ポンプ場。

左手の工事現場が、旧の助七地区の排水を担ってきた樋門後で、
現在はそれを撤去し、堤体を補修する工事が行われています。

新川右岸助七樋門2012-02-20

年度内に終わるのでしょうか?

いずれにしても、この陽気は春が待ち遠しいですネ(^^



2011/12/27(Tue)
新川大橋右岸下流に通行止めの標識が・・・・

旧助七ポンプ場埋め立て工事通行止め

その下流を見てみると旧助七排水機場の撤去なのか、埋め殺しなのか分かりませんが
工事が行われています。。。。

旧助七ポンプ場埋め立て工事

右手に見えるのが一昨年工事が完了した新設の助七ポンプ場

その手前に・・・鴨が泳いでいます。

鴨

2011/11/22(Tue)
新川右岸で事故がありました。

背丈の高い車が入り込まなようにゲートが設けられていましたが、
どうしたことか、そこは進入時にはくぐりぬけてきたようなんです。

そして、
国道22号の橋をくぐり、さらに反対から来る車両用なのでしょうか、
そこから出る際が上り坂だったからでしょうか、
ゲートにぶつかりました。

新川右岸の大型トラック事故

既に2~3時間経過していたようですが、
付近を通過したらこのありさまでした。

当初は、新川国道22号線を降りて、新川右岸を下流に向かう予定でしたが
急遽直進することになってしまいました。

周辺にも進路をふさがれて、Uターンする車も見かけます。

近所の方の話では、
大きな音がしたけどこんなことになっているとは、知らなかったと…

しかし、
気になったのは、「よくあるんだわ~」とおっしゃってました。

新川右岸の大型トラック事故1

この写真の坂道入口には進入禁止を示すように、
テープが張られていました。

もう少し下流側には警官が、車が左折して現場に侵入しないように立っている念の入れようです。

いやはや、随分と周辺にも影響を及ぼした事故でした。

大型トラックのドライバーにみなさん!
気を付けてくださいね。

2011/09/20(Tue)
2011-09-20は台風15号の影響から庄内川上流の豪雨の影響で
著しく増水し、清須市では午前中はあまり雨が降らなかったにもかかわらず
庄内川は上流で随分と激しく降ったらしく、大きく増水しています。


しかしこの時、五条川では午後2時20分ごろはまだJR東海道線の鉄橋下道路は冠水していません。

五条川2011-09-20


庄内川は午後に入ると一段と増水し、名古屋鉄道の余裕嵩に余裕がなくなっています。
下は夕方6時近くの庄内川ですが、
清須市では市内全域に避難勧告が14:13に出されていました。

ちなみに下の庄内川の写真は夕方6時ころです。

庄内川2011-09-20増水


9月20日の愛知県下の避難勧告の発令は、下記の通りです。

10時45分 避難準備情報 天白川(名古屋市天白区、緑区、南区、瑞穂区)
11時20分 避難勧告に変更 ⇒ 18時00分 避難勧告解除
11時20分 避難準備情報 扇川(名古屋市緑区)
11時48分 避難勧告 土砂災害(名古屋市緑区の一部)
11時55分 避難勧告 庄内川 (名古屋市北区、守山区)
12時28分 避難勧告 春日井市玉野町ほか
13時40分 避難勧告 土砂災害(名古屋市守山区、名東区、天白区)
14時00分 避難勧告 河川洪水(名古屋市西区、中村区、中川区、港区)

14時13分 避難勧告 清須市全域

15時00分 避難指示 庄内川(名古屋市北区、守山区)
15時15分 避難勧告 瀬戸市上松町ほか
15時45分 避難勧告 大治町八ツ屋ほか
15時45分 避難勧告 小牧市野口大山ほか
16時15分 避難勧告 あま市下萱津山地区
16時24分 避難勧告 北名古屋市二子地区ほか


北名古屋市が全域ではなく、個別に対処した避難状況でしたが、
清須市が全域であったことへの住民からの批判もありました。

同様のことが名古屋市の区ごとの避難勧告でもあったようです。


一方、新川は午前中は周辺地域では雨量が少なかったこともあってまだ洪水敷にまで達していませんでしたが、
午後に入ると雨脚が強まり、あっという間に水量が増えました。

下の写真は夕方五時過ぎの状況です。

新川2011-09-20

下の写真は同じく夕方五時過ぎですが、東海互応水害の教訓からでしょうか、
左側の堤防には周辺の企業や個人の車がびっしり駐車されています。

新川2011-09-20-1


愛知県の発表によれば、被害は以下の通りでした。

1) 住家被害
ア 床上浸水 2棟(幸田町1棟、長久手町1棟)
[最大7棟](岡崎市5棟、幸田町1棟、長久手町1棟)
イ 床下浸水 9棟(西尾市1棟、幸田町5棟、長久手町3棟)
[最大24棟](岡崎市15棟、西尾市1棟、幸田町5棟、
長久手町3棟)

2) 道路被害
ア 損壊 20か所(名古屋市17か所、岡崎市1か所、瀬戸市2か所)
イ 冠水 60か所(名古屋市26か所、安城市3か所、日進市1か所、
尾張旭市7か所、清須市1か所、東郷町2か所、長久手町20か所)

3) 河川被害
越水 3か所(名古屋市1か所、瀬戸市1か所、安城市1か所)