2012/02/21(Tue)
新川大橋2012-02-20

春に陽気に誘われて、ミネラルウォーターの美味しい水を片手に持ちながら、
久方ぶりに新川大橋下流を覗いてみました。

この時間は干潮の加減で、左岸・右岸が共に石肌が見えていて、川面は高くありません。

新川大橋2012-02-20-2

新川大橋2012-02-20-1

右岸は下流部で助七樋門撤去工事の為に、歩道が未だに通行止めです。

下の写真は、右に新しく稼働している助七ポンプ場。

左手の工事現場が、旧の助七地区の排水を担ってきた樋門後で、
現在はそれを撤去し、堤体を補修する工事が行われています。

新川右岸助七樋門2012-02-20

年度内に終わるのでしょうか?

いずれにしても、この陽気は春が待ち遠しいですネ(^^



2011/12/27(Tue)
新川大橋右岸下流に通行止めの標識が・・・・

旧助七ポンプ場埋め立て工事通行止め

その下流を見てみると旧助七排水機場の撤去なのか、埋め殺しなのか分かりませんが
工事が行われています。。。。

旧助七ポンプ場埋め立て工事

右手に見えるのが一昨年工事が完了した新設の助七ポンプ場

その手前に・・・鴨が泳いでいます。

鴨

2011/02/18(Fri)
新川左岸で大治橋と新大治橋の間の真ん中あたりに位置します。 (丸印あたり)

大治町八ツ家第二排水機場

工場と民家に挟まれるように大治町管理の排水機が設置されています。

大治町八ツ家第二排水機場1 大治町八ツ家第二排水機場2





大治町のポンプ場では最上流部のポンプ場となります。
2011/02/17(Thu)
藤高土地改良区は七島ポンプ所、藤高その2ポンプ所に加えて、ここ藤島その1ポンプ所も管理・運営しています。

藤高その1ポンプ所 藤高その1ポンプ所2
  ※ 上は、堤防側からの写真





下の写真のようにゴミも吹きだまりに寄せられています。
一方、上の左手の写真は、粗大ごみの集積所にでもなっているのでしょうか?

藤高その1ポンプ所1 藤高その1ポンプ所3
  ※ 上は、堤防側からの写真




周囲の生活環境に大きな変化があることをうかがわせる写真です。

2011/02/16(Wed)
名古屋市中川区の助光ポンプ所で、新川に配するポンプ所としては最大級のポンプ所です。

名古屋市助光ポンプ所

下左の写真は新川堤下の排水口ですが、新川を流れたゴミが排水口付近に集積してきています。

名古屋市助光ポンプ所1 名古屋市助光ポンプ所2

上の右の写真は堤防から撮影、下の写真は住宅が立ち並ぶ堤内地からのものです。
撮影位置は新川左岸の上手から下手に写しています。

名古屋市助光ポンプ所3

2011/02/15(Tue)
名古屋市中川区の伏屋ポンプ所は、愛知県立冨田高校の前に架かる人道橋の新川の上流左岸に位置します。

名古屋市伏屋ポンプ所

堤内地をみると周辺は住宅が密集していますが、そこに大きな排水機設備があります。

名古屋市伏屋ポンプ所1  名古屋市伏屋ポンプ所2





所在地: 名古屋市中川区伏屋4丁目(管理者:名古屋市上下水道局)

排水機: 排水面積125ha
口径:1500M/M 出力:850E 台数:1機 排水量:毎秒5.00立方メートル
口径:1500M/M 出力:780E 台数:1機 排水量:毎秒4.58立法メートル
口径・  900M/M 出力:240E 台数:1機 排水量:毎秒1.80立方メートル


2011/02/14(Mon)
新大治橋の左岸側に八ツ家第一排水機場があります。
ともすると見落とすほどの小さな排水機場です。

大治町八ツ家第一排水機場1 大治町八ツ家第一排水機場

新大治橋は堤防に差し掛かる随分距離を置いて新川を斜めに左岸堤から右岸堤下流側へ斜めに走っていますが、
その手前の下流側に位置したポンプ場で、大治新橋に沿うように坂道がありますがその下にあります。

大治町八ツ家第一排水機場2


新大治橋左岸側の高架下には少々生活が出来るような座椅子や生活道具と思しき用品がつみあがっていました。
誰かが生活している様子ですが、いつから住みついてしまったのでしょうか?

大治町八ツ家第一排水機場3
2011/02/13(Sun)
名古屋市が設置した万場ポンプ所は堤防道路から堤内地に入ります。
右は、ポンプ場周辺の水路ですが、汚れがひどいようです。ゴミ、ヘドロのようなものが随分と溜まっています。

万場ポンプ所 名古屋市万場ポンプ所3
下の左手の写真は、上の写真とは反対側から捉えています。
万場ポンプ所の位置関係は下の右の写真から、右側が堤防道路側、即ち新川の右岸を下手から撮影しました。
それぞれ坂道があるのは民家への出入り口で、その間に見られるのは排水管でもあるのでしょうか?
コンクリートの構造物が見られます。

名古屋市万場ポンプ所1 名古屋市万場ポンプ所2
2011/02/11(Fri)
大治町砂子第一排水機場です。新大治橋と万場小橋の間の新川左岸でやや万場小橋よりに位置してます。
右の写真は、対岸川から見たところで、左の写真は水門橋から堤防道路を挟んで砂子第一排水機場を写しました。

八ツ屋第二排水機場 八ツ屋第二排水機場3

下は堤内地にある排水機の諸施設で、集塵機なども見えますが、排水路部分が薄汚れた感じになっています。

八ツ屋第二排水機場1 八ツ屋第二排水機場2






右の写真の所に周辺住民のゴミ出しの指定場所にもなっているようですが、トラ柵が壊れているのが気になりますね。
こういうのは簡単に廃棄や修理が出来ないのでしょうか?

2011/02/10(Thu)
大治町は、新川への排水を以下の排水機で行っています。(愛知県の資料による)
------------------------------------------------------------------------------
八ツ家第二排水機場(大治町)
八ツ家第一排水機場(大治町)
砂子第一排水機場(大治町)
三本木排水機場(福田川排水対策協議会)

大治町排水機場マップ
(平成22年度 愛知県管理河川「水防情報」大治町分)ホームページPDFを参考にした新川への排水関係を抜粋)

大治町にはポンプ設置、または管理が異なるのでしょうか?
括弧書きに大治町の名称と福田川排水対策協議会の名がありますが・・・

ところで、愛知県の管理河川「水防情報」大治分の左に以下の注意書きがあります。
---------------------------------------------------------------------------------
【大治町 施設内訳】
水防倉庫(県)       0箇所
重要水防箇所(重要度A)  0箇所
重要水防箇所(重要度B)  1箇所
重要水防箇所(重要度C)  0箇所
排水調整対象ポンプ場  11箇所
水位・潮位観測局      1箇所
水防警報発令河川     新川
日光川
水防警報発令海岸     な し

<特記事項>
【新川水位観測局(大治)】
大治町大字八ツ屋字東田面
堤防高    ;TP5.00m
はん濫危険水位;TP4.00m
出動水位   ;TP2.90m
はん濫注意水位;TP2.10m

【新川水防警報基準観測局(水場川外水位)】
西春日井郡新川町大字阿原
堤防高   ;TP6.24m(左岸)
TP6.28m(右岸)
はん濫危険水位;TP5.20m
出動水位   ;TP3.90m
はん濫注意水位;TP3.00m

【五条川水位観測局(春日)】
春日町大字落合
堤防高    ;TP7.20m
はん濫危険水位;TP5.40m
避難判断水位 ;TP4.90m
出動水位   ;TP4.60m
はん濫注意水位;TP3.90m

【排水調整基準】
(新川下流域;下之一色観測局)
排水調整準備水位;TP2.20m
排水調整停止水位;TP2.90m
排水調整再開水位;TP2.70m

--------------------------------------------------------------------------------------
排水調整基準も明記されていました。

関係市町村は住民に対して、防災計画などの伝達や啓発などの折に触れて、
排水調整基準を明示するとともに、他地域でも排水機の設置が進んでいることや開発が進んでいること、
新川流域総合治水計画などでの流域自治体の貯水槽の設置状況等を報告するなどをしておくことが、
大切だと改めて感じます。