2011/01/15(Sat)
名古屋市福田ポンプ所前付近から南陽大橋までは、一段と不法係留の船が多いですね。

福田ポンプ所~南陽大橋

下のような河川管理者である愛知県の「船のい係留禁止」の看板もありましが、
結果は看板は何に意味もなしてはいません。

福田ポンプ所~南陽大橋1 

ただ、ボートを保有するにもお金がかかりますから、景気の影響によるところが大きいと思いますが、
最近の不法係留数は3分の2程度に減少しているといいます。

減少すればいいのかというと、問題はちゃんと河川管理できているかです。

福田ポンプ所~南陽大橋2

船の係留も護岸にも悪影響を与えかねない係留の仕方をしています。
しかも、以下のようにずらりと不法係留船が並んでいます。
確りと桟橋も組んでありますからね。。。。。愛知県の力量と管理責任が問われています。

福田ポンプ所~南陽大橋3 福田ポンプ所~南陽大橋6

2011/01/13(Thu)
新川では最近多くの鳥を見かけますが、ここは一番居心地がいいのでしょうか? 随分と多くの鳥がいました。

日の出橋下流右岸~鳥

そこからさらに下流を見るとボートが浮かんでいます。
新川の河口が近づくにつれて、不法係留のボートも目立ちます。撮影は2010-12-21-13:24頃

日の出橋下流右岸~不法係留

2011/01/12(Wed)
日の出橋です。
右の写真は橋の袂の様子ですが、常駐的に船が係留されている様子が伺えます。

日の出橋日の出橋の不法係留

上記の写真の撮影場所から日の出橋の交差点をそのまま横断しようと思いましたが、
この写真をクリックして下さい。何と通行制限があり、事実上行きどまりでした。

日の出橋1

仕方なく、日の出橋東の交差点を左に庄内川を見やりながら右折し、されに下流に向かうことにしました。

日の出橋2

2011/01/11(Tue)
日の出橋左岸上流部にもボートの不法係留があります。 撮影は、2010-12-21-13:11頃です。

日の出橋左岸上流にボート不法係留

2011/01/10(Mon)
かつて下之一色には漁協もあるほどでしたが・・・・その市場も下の写真からするとあまり活気があるようでもなく・・・
両郡橋下流左岸

プレジャーボートが市場の駐車場でしょうか?その付近に係留されています。

両郡橋下流左岸1

上の写真は、両郡橋の下流左岸の直ぐ袂の様子です。愛知県によって移転買収されたのでしょうか???
ただこのままの風景ではあまりに殺風景ではないでしょうか?

2011/01/04(Tue)
名古屋市中川区の三日月橋の上流部あたりから下流部には不法係留のボートが 多数見受けられます。 ボートの不法係留とゴミ

おまけにゴミも拾おうともしていないのでしょう。散乱したままです。

ボートの不法係留とゴミ1

ボートに乗船する為に手作りの桟橋が作られています。

ゴミ

ゴミも気になりますが、桟橋も気になります。
豪雨時などにはボートはどう対処するのでしょうか?