2011/04/24(Sun)
日曜日とはいえ、年度当初の慌ただしさが残るころでしたが、
昨年に引き続き、新川と五条川のクリーン大作戦が行なわれました。

新川の桃山橋に集合し、新川と五条川の美化活動と今後の啓蒙しようというものです。

主催は「新川を読みがえらせる会」です。
下の写真は、同会代表の加納祐一郎さんです。

加納祐一郎代表

この写真は、日頃の活動として新川やその排水路などにEM菌を散布したりされていますが、
その培養をしているところです。なかなか、手間暇がかかりますね。

新川をよみがえらせる会1

ところで、このクリーン大作戦には私は町内会の清掃の為に参加できず、写真もありません。

しかし、興味のある方は、是非一度、日常活動にご参加頂いては如何でしょう。

2010/10/08(Fri)
新川再生に清掃隊右にあるのが昨年の7~8月頃の中日新聞の記事

清須市の住民有志が小型船を仕立てて、
新川のゴミを仲間とともに除去する作業を始めて
います。

名称も、
新川をよみがえらせる会

既に、一年近くが経過していて、着実に作業量もこな
して、着実に効果が表れているようです。

このグループは、一定期間新川を集中的に
清掃作業したものの、新たに清洲地区や春日地区
を流れる五条川も、同じ清須市を流れる川として
清掃の対象にしようと活動中です。

新川はまだまだ汚れていますが、
これに比べれば五条川は水もきれいに感じます。

清掃の効果を実感し、更に新川の清掃も継続していこうという、あらなたモチベーションにつながっているようです。

ところで、河川の水質についてですが、
国土交通省の発表によると

平成21年全国一級河川の水質現況の公表について

一級河川(湖沼及び海域を含む)で、有機汚濁の代表的な指標であるBOD値又はCOD
が環境基準を満足した調査地点の割合は、91%となり、2年連続で過去最高を更新した。


と、あります。

新川の記事をここで見つけることができませんでしたが、こうした傾向が続くといいですね。

その先頭に立って働いて頂いている清掃隊の皆さんに感謝したいと思います。

そして、なかなか所用で清掃のお手伝いできませんが、
ここでご紹介したり、知人に声をかけたりしていきたいと思います。