2011/05/20(Fri)
下の表は、いつもの干満を記したものだけではなく、毎時の潮位も示しています。 平成23年5月 名古屋 干満表

当然ですが、新川はその影響を受けて水面が上下しています。
今日はどうでしょうか?

干潮時に近い時間帯なのでしょう。
自転車が捨てられているのがよく見えます。

2011-05-20

場所は、国道22号線下流側にある阿原橋と県道名古屋祖父江線の新川大橋の間の新川左岸側です。

2011-05-20 阿原橋

上の写真の一番した中央程に自転車のサドル部分が認識できると思います。
その上流部の橋が阿原橋です。

そういえば新川には随分と自転車が捨てられている?のを見かけます。

盗難車なのでしょうか?
あるいは、不要な自転車を持ち主が捨てているのでしょうか?
それとも、大雨などで上流のどこかから流れ着いたのでしょうか?

いずれにしても、こんな大きなゴミは廃棄するにも手間がかかります。

2011/02/06(Sun)
洗堰は、東海豪雨水害後に整備されて公園にされています。
野球やランニングなどのスポーツも楽しめます。

洗堰6 洗堰の案内板






公園になっているところは国道302号線と東名阪自動車道までで、それを跨ぐと新地蔵側との合流部に出ます。
そこに、下のような冷蔵庫が捨てられています。既に、何日もなるようですが、いつ回収されるのでしょうか?



洗堰近くのゴミ

2011/02/02(Wed)
今日は新川の起点近くに行きました。
途中で比良新橋に目をやると、ここでも自転車が橋の真ん中あたりにゴミとなって放置されていました。

この自転車は、どうしてこんな川のど真ん中にあるのでしょうか?
廃棄されたものか、盗難によって投棄されたものなのか、或いは上流で廃棄されたものがながれついたのか・・・?

2011-2-2比良新橋のゴミ

写真をクリックして拡大すると自転車が捨てられていることがご覧いただけます。

2011/01/18(Tue)
鐡道樋は、最新の助七ポンプ場の大先輩の排水機能を担った排水口です。
写真をクリックしてみてください。名称「鐡道樋」が石に刻まれています。

JRは以前は国鉄でしたから、それに因んで明治時代にでも作られたのでしょうか?

鐡道樋1

その更に下流には、旧の助七ポンプ場の排水口があります。

鐡道樋

こちらは下の写真のようにちゃんと流れだしていますので、自然流化の排水機能だけはそのまま利用されています。

鐡道樋2

上の写真の右下手に自転車が見えていますが、気になりますね。
そもそもどうして自転車が新川の中にあるの?

2011/01/07(Fri)
清須市内の新川右岸には散策もできるように遊歩道があります。 (撮影 2011-1-5-12:25頃)
その途中に何度か排水口を見かけます。

新川大橋右岸上流部、宝マンションの東に位置する排水口もその一つです。

新川大橋右岸上流部の排水口

ただし、臭いが気になりますが・・・・・
下は生活排水に洗剤でしょうか?泡がたっています。
お昼時の時間ですから、午前中ほどは洗濯する家庭も多くないとは思います。
或いは、昼食後の食器の片付けなどの洗剤から泡が出ているのでしょうか?

新川大橋右岸上流部の排水口1

ところで、大きなゴミが気になりますね。大きな袋のようなものが2個もはっきりと見えます。

新川大橋右岸上流部の排水口2

排水口は修繕などもなされているのか、まだそんなに老朽化した様子はありません。。。

2011/01/07(Fri)
三日月橋下流左岸の様子です。粗大ごみが捨てられたままです。
些か古いようにも見えますが、放置されたままです。

三日月橋下流左岸側

三日月橋下流左岸1

護岸壁のようにも見えますが、どうしてここだけ・・・・・???
そして、自転車が2台泥に埋まっています。。。。(撮影は2010-12-21-12:30頃)

三日月橋下流左岸2

2011/01/04(Tue)
名古屋市中川区の三日月橋の上流部あたりから下流部には不法係留のボートが 多数見受けられます。 ボートの不法係留とゴミ

おまけにゴミも拾おうともしていないのでしょう。散乱したままです。

ボートの不法係留とゴミ1

ボートに乗船する為に手作りの桟橋が作られています。

ゴミ

ゴミも気になりますが、桟橋も気になります。
豪雨時などにはボートはどう対処するのでしょうか?




2011/01/03(Mon)
名古屋市中川区の排水機場です。 下流側には不法係留のボートが見えます。
撮影は2010-12-21の昼ごろです。

名古屋市排水機場

水門の下流のゴミも気になります。
下の写真は排水機場ですが、能力的にも大きなもののようです。

名古屋市排水機場1
2011/01/01(Sat)
全国的には天気が大荒れとか… 新川2011-1-1 新川2011-1-1-1         













右上写真は夕刻が近づいてきた様子です。
右側の大きな建物は助七ポンプ場、対岸左岸側には小場塚ポンプ場です。

県道名古屋祖父江線下流左岸側のゴミはあまり目立たない程度に・・・・

2011/01/01(Sat)
榎光橋下流側にほんの少し下るとこのようなゴミが散乱しています。

榎光橋下流左岸1 榎光橋下流左岸

これほどゴミを見ると ちょっと住民に対して怒りすら感じます。。。

けしてこの近くの住民を指しているわけではありませんが、
これが放置されていることに対して・・・・

榎光橋下流左岸2

ゴミは捨てられているまま放置されると、またそれを見た人が更に汚れているからいいやという気持ちで
更に別のゴミが後から捨てられてしまうように思います。

ですから、もう少しでもきれいにしようという努力をしtもらいたいものだと思います。